かっこいいぶってるけどかっこ悪い

・空前の大ヒット
・超凄腕のハッカー
・東1局からデバサイ

なんかこういう、かっこいいぶってるけどかっこ悪いフレーズを上手いこと表現した言葉ないかなあ。
このいかんともしがたいテイストを表せる単語が欲しい。


■つらつらと最近思ったことを書き綴るコーナー
俺が上級者にはなれる理由と、(特にジャンル指定なし。除スポーツ)
その中で一番になることが出来ない理由
初心者〜中級者
理屈とか抜きでひたすらやる。
何でこれが上手くいくのか分からないけど、とりあえず上手くいってるからそれでいいや。っていう期間
これである程度上手くなってくると今まで理由は分からなかったけど上手くいってた部分の理屈が分かるようになる。
その理屈さえ分かればこっちのもの。
それに基づいて詰めていけば自然と上達するわけで
そういう理由付けというか屁理屈というか、これは結構得意なのである程度やってれば上級者になる自信はあったりする。
が、しかし
今度はその理屈に縛られ過ぎてそっからの進歩がなくなっちゃうのよね。
まあ何のこととは言わないけど、最終的に上手くなりきれなかったのはこの辺に原因があったのかなあ、なんて思ったり思わなかったり。
ある程度は理屈抜きで物事を考えることってのも必要なんだろうなあ。

と、音ゲーとシューティングから退いた身になって感じました。
まあこれからの将来に活かせればいいね。
幸か不幸か知識と理屈だけの世界で生きていくことになったけど
その中でも理論だけじゃ通用しない場面は少なからず遭遇しそうだし。


何の話だったんだっけこれ