疑問 in 麻雀

・二人同時に流し満貫達成
これってどうなるんだろう?
流し満貫自体は「満貫のツモ上がり」扱いがメジャーだろうけど
考えられる結果としては
1.上家優先
 先に成立した方が成立した時点でその局が終了、っていう解釈
2.二人とも成立
 流局時に成立扱いで、二人とも成立してるので二人ともツモあがりという例外的な解釈

うーん・・・。


・二人同時に八連荘
とある二人が8回連続で残りの二人のどっちからダブロン。
一応理論的には達成し得るはず。
北家のときから上がり続けて親の5本場で成立、ってケースも問題ないんだし。
まあその前に誰かがハコって終了してるだろうけど、一応理論上はあり得るはず。
これは二人とも役満のあがり扱いになるのかなあ



まあレアケース中のレアケースなんでどうでもいいんですが